JGFAでは、下記のように、関係4団体の連名にて海のトローリング開放要望書を、この件を管理している各都道府県の知事あてに提出いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年 5月 27日
都道府県知事 様
財団法人 日本釣振興会
会長代行 松井 義侑
社団法人 日本釣用品工業会
会長 島野容三
社団法人 日本舟艇工業会
会長 長谷川 至
NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会
会長 岡田順三
【釣り人の行うトローリング釣法に関する規制の見直しのお願い】
私ども釣りおよび海洋レジャーに関係する団体は、お互いに組織を通じて釣りのルール、マナー向上、水産資源を維持しながら秩序を守り、一方で専業漁業者の皆様との共存を旨とし、安全で楽しい釣りを将来にわたって続けることができるようそれぞれの立場より活動してまいりました。
さて、本件に関する要望書につきましては、1980年(昭和55年)7月にジャパンゲームフィッシュ協会会長名にて水産庁あてに、続いて1991年(平成3年)3月〜6月にわたり、(財)日本釣振興会、(社)全日本釣り団体協議会、ジャパンゲームフィッシュ協会の3団体連名にて全国都道府県の漁政課、水産課を通じ知事、海区漁業調整委員会会長、漁場利用調整協議会会長あてに提出されました。
また、1999年(平成11年)10月には「遊漁行政に関する要望について」と題し、釣り人の行うトローリング禁止条項を含む都道府県漁業調整規則の見直しを含めた要望書が(財)日本釣振興会、(社)全日本釣り団体協議会、(社)全国遊漁船業協会、全国釣船業協同組合連合会の4団体連名にて水産庁長官あてに提出されております。
その中で、1999年12月、改めてトローリング開放要望書がジャパンゲームフィッシュ協会、(社)海洋レクリエーション協会の2団体連名にて各都道府県知事、海区漁業調整委員会、海面利用協議会あてに提出されました。
その後、水産庁におきましても現行の漁業に関する規制を実態に合わせて見直すべく検討を行い、平成12年(2000年)、「海面における遊漁と漁業との調整について」の中でトローリングに関しましても実態に合わせた規則改正を行うよう、各都道府県に提案する動きがあったように聞いており、その結果、沖縄県は、漁業調整規則から全面的に遊漁者の行うトローリング禁止条項を削除し、静岡県、長崎県、東京都は短期間のイベントに限り承認制を取ることで、漁業調整規則から遊漁者の行うトローリング禁止条項を削除いたしましたが、その他の府県につきましては、依然、漁業調整規則改正の動きは見られておりません。また、上記承認制をとってトローリングを許可している自治体に関しましても、我々釣り人の望んでいる全面的なトローリング開放にはいまだ至っておりません。
一方、承認制の元で行われるようになったトローリング大会は、漁業者の協力、地元市町村の支援を受けいずれも円滑に行われ、地元に還元される経済効果は非常に大きなものがあり、100隻規模で行われている「下田国際カジキ釣り大会」(静岡県下田市)の例をとれば1回のイベントで6、000万円にも上っているという試算が出ております。このように、一定のルールに基づいて行われるトローリングは非常に経済効果の面でも期待でき、もっと多くの地方自治体で採用されるべきだと思います。
特に、ジャパンゲームフィッシュ協会では、ルールに基づくトローリングを行うよう、会員内外に奨励しており、釣れた魚類には標識放流を行い、また、釣果に対してもバッグリミット(釣果の自主規制)を設けるなど、資源保全のためにも大いに貢献しております。
このような状況をご考慮いただき、トローリングを遊漁者に承認していない自治体におかれましては承認制によるトローリング開放に向けて、漁業調整規則の改正をお願い申し上げます。
また、すでに承認制を取り漁業調整規則の改正を行っていただいている自治体には更なる規制緩和、ならびにトローリングの全面開放に向けて調整をしていただきますよう重ねてお願い申し上げます。
いずれにしましても、海外並みに正々堂々とトローリングができる日が来るまで私どもはお願いし続けることをここに表明いたします。
追伸
※前回、1999年12月24日付けでご提出いたしましたこの件に関する「要望書」を添付させていただきますのでご確認の程お願い申し上げます。(参考資料-1)
※ご参考までにトローリング開放運動の経過をレポートした記事を添付いたしました。(参考資料-2)
※この件に関するお問合せ等は、NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会・事務局あてにお願い申し上げます。
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-11-2 アサヒビル2F
NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
TEL:03-5423-6022 FAX:03-5423-6023
★6・15以降は事務局移転のため、下記に住所変更されます。
〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-22-8 日本フィッシング会館4F
TEL:03-6280-3950 FAX:03-6280-3952
NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
Eメール:japan@jgfa.or.jp は変更ありません。 |
|
|