札幌で北海道初のJGFA審査員講習会が開かれました。
2002年6月22日(土)、札幌プリンスホテルで「第10回JGFA審査員養成講習会」が開かれました。
JGFAとして、すべてのイベント通じてこれが北海道で初めてのものとなりました。
今回の講習会は来たる9/8にJGFA所属クラブ「クラブゴールデンドリーム」主催の、これまたJGFA後援トーナメントとして北海道初となる「ジギングトーナメントin積丹」が開かれるため、その審査を確実に行うために特に重点をおいて開催されました。
当日は、上記クラブのほか、「クラブスポルト北海道」のメンバーや北海道在住の個人会員の方、それに静岡県から受講された会員も1名いらっしゃいました。
「JGFA審査員」とはIGFAルールの普及のため、資格を持ってIGFAルールで行うトーナメントの審査をする人のことで、JGFA会員でこの講習会を受講すると資格が得られるシステムとなっており資格は毎年更新となっています。
今回は40名の方が新たに資格を得ましたが、更新された方が全国で約180名おり、今年は合計約220名が有資格者となりました。(更新は書面で行っています。更新料は無料)
講習会では、「IGFAルール」「個人的な記録申請方法」「トーナメントで記録が出た時の記録申請方法」「トーナメント審査の準備と実際」といった内容をマスターします。
ですから、IGFAルールを理解するためにも、もってこいの講習会で別に審査員でなくてもJGFA会員ならとても役立つものとなっています。
講習会終了後は受講者みんなでワイワイと懇親パーティーで楽しみ
ました。これがきっかけで北海道にもJGFAの仲間の輪(和)が
もっと広がるといいですね。
6月22日・札幌プリンスホテルで 「第10回審査員養成講習会」が開かれ、北海道のメンバー中心に40名が受講し、「JGFA審査員」の資格を取得しました。
これが「JGFA審査員証」です。首から下げられるIDケースつきで配布されます。