JGFA会員の皆様へ
NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会
会長 岡田順三
このたび、帰島が開始され、釣り人の受け入れが始まった東京都・三宅島の磯釣りに関して、東京都水産課より下記のお知らせが届きました。
下記をご覧下さい。
★この件に関しましては、三宅島を初め、伊豆諸島、小笠原諸島の磯釣りに関して今年1月に東京都知事ならびに東京都水産課あてにJGFAとして資源保全のための要望書を提出し、検討をお願いしたところです。
“三宅島および伊豆諸島、小笠原諸島の磯魚資源に関する要望書”
今回の、東京都水産課からのお知らせには、三宅島のイシガキダイ、イシダイに関してバッグリミットが「全長40センチ以下はすべてリリース、持ち帰りは、1人2尾のみ」とされておりますが、JGFA会員の皆さんにはこれらの魚種の著しい減少を考え1日も早い復活を期待して昨年発表したJGFAのバッグリミットにならい、「オールリリース」を推奨いたします。何とぞご理解の程お願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三宅島で釣りを楽しむ皆様へ
帰島の始まった三宅島では、漁業や遊漁にとって大変重要な磯の水産資源の回復が望まれています。
三宅島では、これら貴重な磯の資源を現在育成しており、1日も早く漁業を回復し、島を訪れる釣り人の方々にも末永く釣りを楽しんでいただくために、今回「三宅島磯釣りルール」をつくりました。
つきましては、三宅島で釣りを楽しむ皆様が、この「三宅島磯釣りルール」を守っていただくようご理解、ご協力をお願いいたします。
【三宅島磯釣りルール3箇条】
1.釣り人マナーについて
●釣り糸、空き缶などのゴミは、海に捨てずに必ず持ち帰る。
2.まき餌(コマセ)について
●まき餌(コマセ)については、磯や岸壁まわりを汚染し、周囲に不快な環境をもたらしますので「使用を控えてください」。
3.磯の魚の資源について
●イシガキダイ、イシダイについては、「全長40センチ以下はすべてリリースし、持ち帰りは、1人2尾のみ」としてください。
【島内での釣りについて】
三宅島では火山ガスの噴出が続いております。
安全に釣りをしていただくため、ガスマスクの携帯や高濃度地区には立ち入らない等「三宅村火山ガスにたいする安全確保に関する条例」を遵守してください。
※ なお、このルールは試行であり、今後、皆様の意見などを参考に、実態に沿った本ルールをつくることを検討しています。ご要望がございましたなら下記へお問い合わせ下さい。
三宅村産業観光課 TEL:04994-5-0992
三宅島観光協会 TEL:04994-5-1144
三宅島漁業協同組合 TEL:04994-5-0011
三宅支庁産業課水産係 TEL:04994-2-1312
東京都産業労働局農林水産部水産課 TEL:03-5320-4850
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【伊豆諸島・小笠原諸島の磯辺クリーンアップキャンペーン】
三宅島以外の伊豆諸島および小笠原諸島でも、これと並行して「磯辺クリーンアップキャンペーン」を進めています。
きれいな海や磯は、島の大切な財産です。魅力ある島にしていくため、釣り人の方々に「磯辺クリーンアップルール」の遵守をお願いします。島をきれいにし、誰でも快適な釣りを楽しんでいただくため、皆様一人ひとりのご理解とご協力をお願いします。
「磯辺クリーンアップルール3箇条」
1.ゴミについて
●釣り糸、空き缶などのゴミは、海に捨てずに必ず持ち帰る。
2.まき餌(コマセ)について
●まき餌(コマセ)については、磯や岸壁まわりを汚染し、周囲に不快な環境をもたらしますので「使用を控えてください。」
3.釣り人のマナーについて
●他の釣り客の迷惑になる行為は慎み、お互いマナーを守り楽しく海を利用してください。
|
|
|