アカメが3年3ヶ月たって再捕されました!

 高知県在住の渡辺さんというアングラーの方から、「2015年8月10日に、高知県浦戸湾でアカメを釣ったら、タグがついてました。アカメのサイズは全長84cmでした.」と再捕報告をいただきました。早速、放流データを調べましたところ、岡田勝さん(当時SPLASH所属、現サポート会員)がタグ&リリースしたもので、このとき、そのアカメを釣った方は女性の方とわかりました。タグ&リリースしたのは2012年5月13日、放流場所は、高知県国分川(浦戸湾に流入する河川)で、全長は74cmと報告されておりました。
 ということは、放流から再捕まで約3年3ヶ月(正確には1,184日)たって、ほぼ同じ水系で再捕されたことになり、この間の成長が全長74cmから84cmと、10cm成長したことになります。

これまで、アカメは13尾再捕されており、そのデータを下の添付資料に示しました。
アカメの生態がこれでまたひとつ明らかになりました。

アカメ Japanese Lates(Lates japonicus)の再捕結果

アカメ Japanese Lates(Lates japonicus)の再捕結果 (44.5KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。

浦戸湾のアカメをやさしくタグ&リリースする岡田勝さん(写真提供:長野博光さん)