IGFA世界記録ラインクラス対象魚の申請可能な最大ラインクラスが変更されています

IGFA世界記録ラインクラス対象魚の申請可能な最大ラインクラスが変更されています。
IGFAより、以下の理由で、変更されたとの連絡がございました。



【IGFAからの変更理由説明】
2021年8月に、IGFAはラインクラス世界記録のありかたを、数年前に定めた最低重量要件を反映できるように改めました。
つまり、各魚種のオールタックル世界記録をチェックし、最大ライン/ティペットクラスを調整したのです。

例えばスズキの場合、オールタックル世界記録は 13.14kg (28 lb 15 oz) ですから、最大ラインクラスを24kg (50lb) 
にすると最低重量要件である 11.33kg (25 lb) をクリアできるわけです。
この変更は、スズキに限らず様々な魚種にわたっており、その結果は2022年版のワールドレコード・ゲームフィッシュズ・ブックにも反映されていますので、各魚種の最大ラインクラスは、そちらをご覧ください。
(IGFA年鑑・2022年版のラインクラス対象魚のページ参照)

★その結果、以下の表のように日本記録ラインクラス部門の対象魚についても最大ラインクラスを修正いたしましたので、よろしくお願いいたします。

日本記録・ラインクラス対象魚の最大ラインクラス表は、以下からダウンロードできます。