JGFA顧問の中村泉先生がお亡くなりになりました。
JGFA顧問の中村泉先生がお亡くなりになりました。
カジキ、マグロ研究の日本の第一人者で世界的にも著名でした中村泉先生が、2021年3月22日に急逝されました。
中村先生は、京都大学舞鶴水産実験所魚類学担当助教授、スタンフォード大学ホプキンス臨海実験所マグロ研究保全センター賛助研究員としてカジキやマグロを生涯通して研究され、JGFAの初期より顧問としてお世話になり、1991年のJGFAイヤーブック創刊第2号には「日本産カジキの種名査定法」という記事をご投稿いただきました。
5年前にお住まいのある舞鶴で、脳溢血で倒れて以来、京都でリハビリを続けられておられたのですが、ようやくお一人でお立ちになれるようになった矢先の出来事でした。
中村先生にはカジキを通じて色々とご教示いただき、カジキ釣り大会でもカジキの検体調査をお願いするなど、本当にお世話になりました。海外の研究所にいらっしゃるときにも折に触れてお手紙をくださるなど、JGFAをたいへん温かい目で見守っていただいておりました。
ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。
JGFA名誉会長 岡田順三
JGFA会長 長鋪毅一郎
※中村泉先生の著書「マグロ学」をご紹介したJGFAのホームページはこちらになります。(2011年出版当時の記事です。)
https://www.jgfa.or.jp/news/topics/20110627.html
在りし日の中村泉先生