3/26「JGFAジュニア&ファミリー釣り教室」が開かれました。(結果レポート)

開催の目的

JGFAが強力に推進する「ジュニアアングラー育成プログラム」の一環として、子供たちに早い時期から、自然環境や魚の大切さ、釣りの楽しさ、ルールやマ ナーの必要性などを肌で感じ取ってもらい、次代を担うすばらしいアングラーに成長してもらうことを期待してこのジュニア&ファミリー釣り教室を開きまし た。ファミリーで一緒に楽しむことがさらに家族の絆を深めます。

●日  時:2006年03月26日(日)10:00〜15:00
●場  所:「FISH・ON!鹿留」(山梨県都留市)
●主  催:NPO法人 ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)
●後  援:(財)日本釣振興会、 日本釣りジャーナリスト協議会 他
●協  力:BASS of JAPAN、日本キャスティング協会(JCA)、日本擬似餌釣連盟(JLAA)、ワールドバスソサエティー(WBS)
●協賛(順不同):(有)アングル、(株)がまかつ、株)、(株)上州屋、(株)スミス、(株)タックルハウス、東レフィッシング(株)、(有)バスディー販売、メガバス(株)、(株)モーリス

●受講者:ジュニア(16才以下)18名、保護者含め33名
●インストラクター:19人

当日の概況

当日はまあまあの釣り日和となり、新宿駅発着の貸し切り大型バス組と現地集合組に分かれて皆さん無事に集まりました。同じジュニアといっても、下は7才か ら、上は16才。釣りの経験も、全くルアーをやったことがない子から、大人顔負けのキャスティングをする子までと幅広かったため、ボランティアでインスト ラクターを務めたメンバーもジュニアのレベルにあわせた指導を心がけました。今回は、JGFAの友好団体であるBASS of JAPAN、日本擬似餌釣連盟(JLAA)、ワールドバスソサエティー(WBS)の皆さんにもインストラクターをお願いし、実際には4団体合同によるジュ ニア釣り教室となりました。

ご協賛いただいたメーカーさんからいただいた、たくさんのルアーなどは実際に当日使ってもらいました。とても盛りだくさんの参加賞だったので子供達もびっくりしていました。

実際の釣りの方は、インストラクターの熱心なコーチングのおかげでキャスティングもほぼマスターし、ほぼ全員、釣ることができました。私たちの願いは、これがきっかけで釣りが好きになってくれること、ルールとマナーを持った素晴らしい釣り人に育ってくれること、です。

いろいろと便宜を図っていただいた「FISH・ON!鹿留」さんに、また、当セミナーにご協賛いただいた釣具メーカーさんはじめご関係の方々に改めて深く御礼申し上げます。

★写真撮影:足立和彦さん(萬里釣行の会)

JR新宿駅西口前から貸し切り大型バスでインストラ クターと一緒に到着。現地直行組と合流しました。
インストラクターを代表して、レッドヘッダ ーズの笛木大二郎さんにキャスティング のデモンストレーションをお願いしました。
ほぼマンツーマンで指導。写真のインストラクターは ワールドバスソサエティー(WBS)の皆さんです。
六郷 樹(いつき)ちゃんは7才。JLAAの小林和夫 さんに教わって、ニジマスをゲット。よかったね。
BASS OF JAPANの島津靖雄さんファミリー。お父さん の靖雄さんがインストラクターで参加。香織ちゃん (10才・右)が、「はい、ポーズ」。琴美ちゃんも このあとすぐに釣りました。
どうやってルアーを引くか、どのぐらいのスピード でリールを巻くか。ここのところをしっかり教える インストラクターの加藤靖暁さん。バスのトーナメ ントでも活躍しているベテランです。
今回、ご協賛いただいたメーカーの皆様、本当に ありがとうございました。これからもジュニア& ファミリー釣り教室をよろしくお願いいたします。
みんな、いい顔してますね。ボランテアでインストラクターをしていただいた、皆さんに改めて感謝いたします。
最後に全員でパチリ。ご家族のいい思い出になったことでしょう。 皆さんもJGFAの釣り教室に参加してみませんか。お待ちしています。この場をご提供いただきました「FISH・ON!鹿留」さんに厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。